2018/3/27『ラズベリーとマグロのマーチ』
待ってました。
アジカンの新曲です。
一見、近くの人を大切にしよう的な話なようですが、人以外のモノも抱きしめようと言っているように聞こえます。
2番のサビでは
そばにただいるだけで
と、なっていますが、1番と最後のサビでは
そこにただあるだけで
と、言っています。
人に対しては"いる"と使いますが、最終的には”そこにある”モノを”わけもなく抱きしめて”と言っています。
たぶんですが、記憶とか物も含めて"抱きしめて"生きていこうと言っているんだと思います。
Aメロでは、葬列の様子が描写されており、誰かが亡くなったような演出をしていますが、人だけではなく記憶(経験・思い出etc)や物を私たちは気づかないうちに葬り去っているんだと、人に例えて表現しているように思えます。
葬り去ってしまった記憶や、遠くへ消えてしまった人など、すべてのものを抱きしめて生きていくこと、すなわち歩いていくこと、すなわち行進することが、生者としてのあるべき姿なんじゃないかなと、思わせてくれる行進曲(マーチ)でした。
今年中に新アルバムが出ることを祈る前に、この曲を抱きしめて進んでいこうと思います。
新しいゲームを作りたいなー。
ということで、いろいろアイデアを出していきたいと思います。
やっぱりマグロに関したゲームを作りたいです。
それでキーボードで操作出来るようにしたい。
そうなるとやっぱり、マリオみたいなアクションゲームかな?
マリオの代わりにマグロ?
でも地上だとマグロはビチビチしてるだけだからな。
あ、そうだ。
ビチビチしてるマグロを操作して、海に返すゲームってのはどうでしょうか?
制限時間を設けて、早くゴールしないと干からびちゃうっていう設定です。
でもゲームウォッチみたいなゲームを本来作りたいんですよね~。
これだとゴールが設定されてるんで、一生遊び続けられないですよね。
でも、ドンキーコングの逆バージョンだと思えばいいのかな?
左上の方に釣り人がいて、右下に海があって、釣られた後、障害物を超えてジグザグに下りて行って、右下の海に行く。
そしたらまた釣られるっていうループにすればいけるかな?
いや、そんな複雑にしたくない!!
もっとシンプルに考えよう。
上左右からやってくる障害物をよけるだけにしようか。
そんでもって、上からは海水も落ちてくるから、それを取ると制限時間がアップすると。
当たってもダメだし、時間がたってもダメ。
こんな感じで良さそうじゃない?
次は障害物を考えてみよう。
・人
・車
・猫
・酸性雨
・鳥
人はどうしようかな?
めんどくさそうだし、動きが車と変わらない感じがするので作りたくないな。
ま、ボチボチ作っていきます。
私が子供の頃は、TVチャンピオンの手先が器用選手権が大好物だったので、こういうミニチュアも案の定大好物です。
いま、何を作ってるのかな~って想像しながら見るのが楽しいです。
今回はラズベリーの作り方に脱帽でした。
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