2018/4/16『どんなゲームにするか会議3日目』

もはや会議ではなく製作に入ってますが、ここまで作りました。

大きな残り作業としては、

1.音

2.スライドバーの動き

が、残っています。

それと、こまごまとした配置だったり、文字の大きさだったりが本当のところ一番めんどくさいんですけどね。


ここまで作れましたけど、製作途中でいろいろとぶつかったことがありました。

中でも一番ぶつかったのが、参考資料を間違えていたってことです。

私は今、「Cocos Creator」なるツールを使用して作成しています。


だいたいプログラムとかするときは、使用するプログラミング言語のAPIリファレンスを参照して、必要な関数とか変数を見つけていくんです。

javascriptを使用してコードを書いていたので、Cocos2d-xのホームページへ行き、「v3.x JavaScript」っていうリンク先を見ていました。

でも、載ってる内容が、実際にコードを打ってるときに出てくる補完機能で出てこないんですよね。

javascriptだから、あんまりうまく補完機能が働いてないのかな~って思ってたんですけど、やっぱりなんか違うんですよね。

それでよーくAPIの目次を見てたら、「v1.9 Cocos Creator」っていうリンクがあったんですよ。

確かに私はjavascriptで書いてるけど、そもそもCocos Creatorで書いてるよなって気が付いて、そちらを参照したら、見事に正解でございました。

もっと早く気づけていれば、1~2時間は時間を短縮できたんじゃないかって言うくらいの勘違いでした。

新しい言語に手を出すと、変なところで引っ掛かるってのはいつもの事なので、あんまり気にしません。

プログラミングの面白いところは、「こうしたい」って思ったことが、時間をかければそれなりに実現できるところだと思っています。

何かしら用意されてるもんです。


狼狽う子は魚

狼狽う子は魚(うろたうこはさかな)と申します。 4コマ漫画を主に描いています。

0コメント

  • 1000 / 1000